2017年3月アーカイブ

サクラさく

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは  事務局 関です。


今日28日は、はり師、きゅう師、あんまマッサージ師国家試験の合格発表日です。

結果はどうでしたか?

合格した人も、今回はうまくいかなかった人も、これからまた各々の新たなスタートです。


この季節は最近花粉症にやられてきついイメージですが、もう何回も4月を過ごしてきてやっぱり特別な時期だと思います。

何か新しいスタートが切れるような気持ちにしてくれます。


さぁ、頑張るぞ!

sakura.jpg

こんにちは。事務局の猪口です。
3月も下旬になり、気候も暖かくなってきて、桜の咲く季節も近づいてきましたが、同時に花粉症シーズンも真っ盛りですね。私はそこまではひどくないですが、それでも花粉症の影響を感じることがあります。

そんな中、私も週末にフットサル等のスポーツをすることが多くなりました。今回フットサルではないのですが、先日に卓球(遊びではないです)を行う機会があり、少し熱中しすぎたためか、首から肩にかけて筋肉痛になってしまいました。
もともと慢性的な肩こりなので、それからの1週間は首・肩が重く辛かったため、久しぶりに鍼灸整骨院に行ってきました。

検査ではまず腕を上げて耳の横につける動作をすると、あまりスムーズに上がらず、それは「腕を振る動作をした時に肩甲骨回りの筋肉が上手に使えていないため、首や肩に負担がかかってしまっている」ことが原因の1つだと分かりました。。
さらに自分の姿勢が悪いことは自覚していたつもりですが、姿勢を写真に撮って見せてもらうと、思っていた以上に前傾姿勢になって背中が丸くなっていることがわかりました
先生曰く、すぐに改善できるとのことで、15分程の矯正治療と10分マッサージ+10分電気治療(全て自費診療)を受け、再度写真撮影をした所、明らかに姿勢が改善されていることに驚きました。
私はリラクゼーションマッサージにも行ったこともありますが、改めて柔整師(今回は柔整のみなので)はすごいなと思いました。(当たり前ですが・・・)
ただし根本から治療していかないとすぐに元の状態に戻ってしまうため、3~4ヶ月は治療を続けていく必要があるとのことで、これから頑張ってみようかと思います。

当然ながら鍼灸整骨院は結果を出すことが求められますが、施術以外にも問診や検査、痛みの原因の分かりやすい説明、治療期間がどれぐらいかをしっかりと説明されることでとても説得力があるなと実感しました。
今回改めて患者目線になって受診することで私自身とても良い勉強になりましたし、これからの業務にも活かしていけると思います。

ジャガーさん

| コメント(0) | トラックバック(0)
事務局の小川です。皆さんは「ジャガーさん」をご存知でしょうか?千葉県市川市在住のミュージシャンでテレビでもたまに見かけます。(設定ではジャガー星生まれとなっていますが・・・)

一度見たら忘れられない強烈なキャラクターですが、私も隣の船橋市に住んでいる事もあり、テレビで見かけるとつい見てしまします。
先日もジャガーさんのガチャガチャを見つけて衝動買いをしていまいました。

まだ街で見かけたことはないですが、見かけたらコラムで報告します。(普段もあんな格好なのでしょうか?・・・)


ガチャガチャの中身はストラップでした。
ジャガーさん.jpg

事務局の佐藤です。

皆さん、鍼灸マ、柔整の国家試験が終わり、ちょっと一息と言うところでしょうか?

さて、2011年3月11日の東日本大震災・福島原発事故から6を迎えます。
今日の新聞には、「未だ避難生活者12万人」とあり、復興はまだまだだと言う事ですね。
東北をルーツに持つ佐藤家としては、寂しい限りです。

震災直後は、非難用具や備蓄を取り上げた番組や記事がたくさんありましたが、最近は見かけませんね。
親戚が居る私でさえ、震災への意識が薄れてきているので、特に縁者がいらっしゃらない方は尚更ですね。

災いは、忘れた頃やってきます。忘れなくてもやってきます。
でも、何時来るかは分かりません。

皆さん、備蓄は大丈夫ですか?
良い機会ですので、今一度見直しませんか?



~ 一日も早い避難生活からの脱却、原発の早期解決を祈るばかりです。 ~

このアーカイブについて

このページには、2017年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年2月です。

次のアーカイブは2017年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。