2016年12月アーカイブ

こんにちは 事務局 関です。


皆さん、ノロウィルスにインフルエンザも流行っているようですが、お体大丈夫でしょうか?

クリスマスも終わり、2016年も残すところ一週間をきりました。

毎度のことですが、年末になると今年一年があっという間にすぎてしまったと思うのは私だけでしょうか?

満足できた一年間であったか?またまたなんとなくすぎてしまった一年間だったのか?

楽しい一年だったのか?苦しい一年だったのか?

良いことは思い出して、悪いことは今後起こらないように気を付け、来年に持ち越さないようにしたいと思います。

この忙しい年末に一年を振り返り、来年何をしたいか、どうなりたいか、考えてみたいと思います。


事務局も1229日から14日まで冬季休暇をいただきます。

今年もありがとうございました。そして来年も元気を出して頑張っていきますので、よろしくお願いします。


クイズの件ですが、正解は国立競技場でした。

何もないまっさらな状態でしたが、2020年に向けて工事も進んでいるようです。

重機も目立ってきました。

今後も定点観測で状況報告していきます。


12.4.1209.JPGのサムネール画像



こんにちは、事務局の佐藤です。

時が経つのは早いもので12月も下旬になり、週末のX'masが過ぎるとお正月ですね。
私は、夏休みと年末年始は数少ない連休ですので、早くから計画を立てていますよ。

さて、こういった時期やイベントのときは、必ず写真を撮りますね。
以前は、コンパクトのデジカメを用意したのですが、今は「スマホ」で充分綺麗に撮れます。
でもカメラアプリは、ただ撮るだけのものだけではないのです。

因みに、私が使っているのは...

①星空カメラ・・・夜空の星を撮影すると↓のように撮れます。
IMG_7128.JPG
Dec 16, 2016 良く撮れてますね。
中央右寄りの三連星を囲む四角の星座・・・オリオン座です。

オリオン座の四角左下はペテルギウス
画面の下方やや右寄りはおおいぬ座のシリウス
画面の下方左端はこいぬ座のプロキオン
この三つの1等星が結ぶのが「冬の大三角」といわれます。

②無音カメラ・・・講習会や野鳥などを撮る時に使っています。
 最近は、iOSが更新されてスクリーンショットが無音に出来るようになりました。

③トイカメラ・・・ぼかし加工が出来て、一眼レフ風やミニュチュア風の写真を作れます。
IMG_7154.JPG
May 30, 2015 羽田東京国際空港
AGSの車両がミニカーのように見えます。

④望遠カメラ・・・拡大ズーム機能を持っています。遠くの風景や、上記にもある野鳥に近づけない時用ですね。

⑤モザイク・・・SNSにアップする時に、写っていてはいけない人や物にモザイクをかけます。

この時期は、各地でライトアップされた景色や風景があって楽しみです。休みを利用しての帰省や旅行など被写体は無限です。
皆さんも、この年末年始で楽しい写真を撮ってくださいね。

おっと、このコラムも年内はこれが最後になりました。
今年も一年間、お付き合いくださいましてありがとうございました。
来年も、よろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

TOCビルの屋上

| コメント(0) | トラックバック(0)
事務局の小川です。私ども東京鍼灸マッサージ協同組合があるTOCビルの屋上を紹介します。屋上にはベンチが多数設置してありビル内で働く多くの人達が、休憩をしたり、食事をしたりと利用しております。
たまにですが家族で来られ、子供たちが遊ぶ姿も見受けられます。(最近は寒くなり、屋上に出る方も少ないですが・・)

私も良く利用するのですが、実は夜景が綺麗なんです。冬になると空気が澄んで、東京タワーを中心に多数のビルの明かりが点灯してとても綺麗です。
(夜は人が少ないので夜景を独り占めできます)

組合員の皆様もTOCビルにくる機会がありましたら屋上を覗いてみてください。



DSC_0579.JPG

ビジネス手帳

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは。事務局の猪口です。
12月に入り、何となく街の雰囲気が慌しくなり、イルミネーションの装飾でクリスマスの到来を感じております。。
私は来年度に向けて、ビジネス手帳を新調しました。最近はスマホアプリの普及で手帳の利用が少なくなってきていると思いますが、
ビジネスシーンにおいてはまだまだ便利なツールの1つです。私はスマホでも予定管理をしていますが、打合せ時など、SNSやゲームをしているのではないかと、どうしても相手側からの印象が良くないと感じることがあります。
来年は私自身の仕事の質を向上させるために、もっと手帳や活用していければ良いかと思います。
本年の私のスタッフコラム更新は今回が最後になります。本年度も組合員の皆様にはご協力をいただきましてありがとうございました。
来年度も引き続きよろしくお願い申上げます。
_storage_emulated_0_SilentCa.jpg

このアーカイブについて

このページには、2016年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年11月です。

次のアーカイブは2017年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。