2016年10月アーカイブ

広島のお土産

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは。事務局の猪口です。
今日はハロウィンですね。皆様は楽しんでいますか?私は特に何もしていませんが・・(笑)最近では施術所などでも院内装飾やスタッフが仮装をしてハロウィンを行っている所も増えてきているようです。来年はいかがでしょうか?
話は変わりますが、先週はプロ野球の日本シリーズが行われ、とりわけ広島と北海道は大盛況だったと思います。
私自身はどちらのファンという事でもないのですが、テレビ観戦で野球を純粋に楽しめたのは久しぶりでした。
結果的には日本ハムファイターズが優勝して、広島カープは惜しくも負けてしまいましたが、広島市内でも大変盛り上がった1年間になったかと思います。
_20160901_084742.JPG

こちらは広島お土産のお菓子「カーププリッツ」です。この味(熱い想いのチキン味)がとても美味しくて、インターネットで検索してみたのですが、どこを探しても売切れ又は販売しておりませんでした。
今どきネットで購入できないものなのかと、少し残念でした。広島へ行かれる際には是非一度食べてみてください。

そろそろ準備を

| コメント(0) | トラックバック(0)

事務局の関です。

記念すべき?2回目のブログとなりました。


先回(9/29)はまだ暑い日が続いていましたが、ひと月すぎてすっかり涼しくというよりはもう朝晩はぶるっとくるような気候になってきました。


これから寒くなり、寒さによるさまざまな体調不良が心配な季節になっていきます。

特に気をつけなければならないのは、カゼ、インフルエンザです。

通勤の電車の中は、マスク姿が目立つようになってきました。


自分で気をつけていても、患者さんがいるのでどうしようもないところはありますが,もうカゼ対策の準備を始めている先生もいらっしゃるのではないでしょうか。


カゼ予防についても多々あると思いますが、私が気をつけているのは 


バランスのよい食事に十分な睡眠 (飲みすぎに気をつける)

インフルエンザの予防注射 (注射は嫌いです)

部屋の乾燥に気をつける 

手洗い・うがいの励行(のどあめが必須)


早めの準備と健康に気をつけ、冬をのりきりましょう。


さて、突然ですが問題です。

下の写真の場所はどこでしょう。

正解しても、何の商品もありませんがご了承願います。

そこそこ有名な場所なので、ヒントは都内とだけとさせてもらいます。


どこ?.JPG



沖縄そばの日

| コメント(0) | トラックバック(0)
事務局の佐藤です。

いきなりですが、沖縄が好きな方、非常に多いと思います。
また、リピーターの方が多いと聞きますねー、私もその一人ですが・・・

沖縄に行くと、必ずいただくのが「沖縄そば」です。
そして、本日10月17日(月)は「沖縄そばの日」なのですが、どうして10月17日なのでしょうか。

現在、当たり前のように「沖縄そば」と呼ばれていますが、昭和47年5月15日の沖縄本土復帰後は、その呼び名が禁止されたそうです。
それは、蕎麦粉を使用している本土の「そば」に対して蕎麦粉を一切使っていない「沖縄そば」は「そば」ではないという理由からでした。そこで、沖縄生麺協同組合は昔から「そば」(方言呼びではすば)として県民に親しまれてきた名称を存続しようと運動を展開しました。
その結果、公正取引委員会から正式に「沖縄そば」の呼称認定を受けたのが、昭和53年10月17日なのです。

無事「沖縄そば」の呼び名を勝ち取ることができて良かったですね。

okisoba.JPGのサムネール画像

↑沖縄そばのひとつ「大東そば」大東島で食べられているそばです。

沖縄そばといっても、地域によって麺の種類が平たいのや細いもの、そばだしもかつお節やとんこつなどいろいろです。
乗せる具もたくさんありますね。上の画像のように三枚肉とかまぼこが基本で、ソーキ、てびち、野菜、ふーちば(よもぎ)などがありますが、最近はカレー、イカスミなど変り種もあるようです。

私は、てびち(豚足の柔らか煮)とふーちば(沖縄のよもぎは仁丹のような風味が強い)が好きですね。

さて、今日は横浜鶴見にある沖縄料理のお店に行って、沖縄そばをいただきましょーねー。



落書き

| コメント(0) | トラックバック(0)
事務局の小川です。先日、家の中でメッセージをやり取りするために、ブラックボードを買ってきました。ボードは裏面が磁石になっており
冷蔵庫に張ったのですが、ふと子供の気持ちに戻ってしまい落書きをしてしましました。

すぐ消すつもりだったのですが、思いのほかうまく書けてしまい?消せなくなり現在もこのままです。

メッセージが書けない・・・・・


DSC_0436.JPG





こんにちは。事務局の猪口です。
気付けばもう10月ですね。私はなかなか夏の感覚が抜けきれません。
そんな中、先日に友人と新宿の歌舞伎町にある「ボンサルーテカブキ」というイタリアンレストランに行ってきました。
ここのこだわりポイントは窯焼きピザや本格イタリアンを楽しめること等いくつかありますが、今回の目的は「中庭にあるテラス席がある」ことです。夏季シーズンから少し涼しくなる秋口にかけてはとても人気の座席のようで、私たちもそちらの席を予約して行きました!
お店は歌舞伎町の中心地にあるため、周囲は人混みと騒音が凄まじくご想像の通りだと思いますが、不思議なことに入店してみると歌舞伎町の一角とは思えない程にとても落ち着いた雰囲気で、座席もパラソルの下に大きなソファがあり、ちょっとしたリゾート地にいるような気分になれますし、肝心のイタリアンもどれも美味しく楽しむことができました。これから涼しくなるので、風にあたりながらテラスでの食事もアリかなと思いました。
sketch-1475453328648.jpg

このアーカイブについて

このページには、2016年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年9月です。

次のアーカイブは2016年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。