2016年7月アーカイブ

こんにちは、事務局の佐藤です。

巷では、学校は夏休みに突入!最近は、通勤電車でも、高校生同士や小学生とお母さん方のグループなどが目立ちますね。子供向けのイベントや夢の国に行かれるのですかね。
私も、世間のお父さんたちと同じ、夏休みはまだまだもらえません。一生懸命お仕事中です(笑)

皆さん、暑い中を帰ると風呂上りにビールに手が伸びると思います。私も含めてですが、これがお父さん方のささやかなご褒美であり、楽しみでもありますね。

でも、この時期、私にはもうひとつの楽しみがあります。それは、星を眺めることです。
天体望遠鏡なんかは必要有りません。ちょっとだけ大き目の双眼鏡が有れば充分です。尤も、私はほぼ肉眼で観ていますが...

冬の方が空気が澄んで星が観易いのですが、天の川は断然に夏が良く観えます。銀河系の星が密集しているところが天の川で天球を一周しています。そして、天の川に沿って、はくちょう座やさそり座など、聞き覚えのある星座が多く観られます。

はくちょう座の「デネブ」、こと座の「ベガ」、わし座の「アルタイル」を結ぶ三角形が『夏の大三角』と呼ばれ、夏の星座観察の入り口になります。

因みに、こと座のベガは『おりひめ星』、わし座のアルタイルは『ひこ星』です。

この天の川に沿って、はくちょう座の尾から進んでいくとペルセウス座という星座があるのですが、この星座の辺りを放射点とするペルセウス座流星群は三大流星群のひとつとして有名です。この流星群、今年は8月12日(金)21時頃が極大と言って、一番良く観られるタイミングになります。

この流星群は、過去に羽田空港近くの多摩川の土手(川崎側)でも観ることができました。小さいお子さんがいらっしゃる父兄の方でも、一緒に観察してみては如何ですか?

星座アプリを使うと、もっと判りやすいですよ。

IMG_6144.PNG

下方向に『夏の大三角』、はくちょう座のデネブから天の川(煙のように見えています)を上方に移動すると流星群の放射点が見えますね。

ビールサーバー

| コメント(0) | トラックバック(0)
事務局の小川です。先日、ビール(私は第3のビールですが)のキャンペーンで応募したビールサーバーが届きました。(ビールに付いているシールを集めて応募すると絶対にもらえます。)
実は数ヶ月前に届き、1度チャレンジしたのですが、作動しなかったためしまいこんでおりました。

しかし昨日再度チャレンジ。説明書もしっかり読み直し準備すると今度はしっかりビールを注ぐことが出来ました。なかなか良くできたサーバーで、冷却装置もついており本格的。泡もしっかりつくれとても満足のいく仕上がりです。

ただ使用後は邪魔なので、水で洗い流し箱に戻しましたが、また出すのが面倒なんですよね・・・


1468912085075.jpg

岩牡蠣!

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは。事務局の猪口です。
7月に入ってから本格的に蒸し暑くなってきましたね~。
私はこの暑さを乗り切るためにも、先日に居酒屋さんで今が旬の岩牡蠣を堪能してきました!
岩牡蠣は7月~9月が旬(真牡蠣は冬です)らしく、殻と身が大きくてジューシーなのが特徴です。せっかくなので焼き牡蠣と蒸し牡蠣でいただきました。(写真ではわかりずらいですが)味も食感も最高に美味しかったです!
皆様も時には息抜きをして、夏を満喫してください!そして熱中症には十分お気をつけてくださいね。

↓「焼き牡蠣」↓
焼き牡蠣.JPG

↓「蒸し牡蠣」↓
蒸し牡蠣.JPG


事務局の佐藤です。

今日は7月6日水曜日です。

昨年の梅雨明け、関東は7月10日頃でした。さてさて、今年は何時になることでしょうか。
例年は20日位ですけど。

梅雨の明けた沖縄には台風1号が向かっているようです。今は、先島諸島のすぐ手前ですが、沖縄本島にも影響は出るでしょうし、今後、台湾や華南にも大きな被害が心配されています。
 
特に、中国では大変な洪水に襲われている地域もあり、台風が向かうとなると大変なことになってしまいますね。

また、梅雨の明けていない関東でも、先日は天気が大きく荒れました。交通も大きく乱れていました。
近年は、都市部のマンホールが飛ばされるほど、急激な大量のゲリラ豪雨が振ったりもしますね。

振らなければ困る雨ですが、行き過ぎは勘弁してもらいたいものです。

こんな天気が当たり前のようになってしまった日本ですが、これからどうなってしまうのやら・・・ 

このアーカイブについて

このページには、2016年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年6月です。

次のアーカイブは2016年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。