2016年1月アーカイブ

事務局の佐藤です。もう間もなく1月が終わろうとしていますが、今年もよろしくお願い申し上げます。
さて、今年もスタッフブログ始めさせていただきます。

私は、一年のうちで盆と年末年始くらいでしか連続休暇を取れないので、年末年始は旅行に出かけること多くなります。ここ数年は、知り合いが多い沖縄が続きましたが、今回は一転『東北地方』を一周しました。

それも、JR「北海道&東日本パス(普通列車限定)」という普通列車用の7日間有効企画乗車券で、上記JR+青い森鉄道、IGRいわて銀河鉄道も乗れます。
「乗り鉄」の私には、願ってもない乗車券なんですね、どこまででも乗って行けますよ~

さてさて、その乗り鉄年末年始旅行記を紹介させていただきますネ。

12月29日(火)藤沢05:04→高崎→水上→長岡→新潟→新発田→酒田19:37(553.2km)
水上に着くと真っ白な雪景色、長岡では白州(朝日山酒造の清酒)の呑み比べ、新潟でのへぎ蕎麦が見所でしょうか。
fujisawa.JPG
minakami.JPG


































12月30日(水)酒田06:00→秋田→川部→木造→五所川原→津軽中里→五所川原→青森17:43(375km)
本来の工程は東能代から川部まで五能線で周るはずが、リゾートしらかみの車両故障→ウヤ(運休)とは非常に残念! 特急いなほに振替えて五所川原からの津軽鉄道のストーブ列車を楽しみました。
夜は、ご存知「大間のマグロ」を堪能しました。
tsugaru1.JPG

aomorisushi.JPG














































12月31日(木)青森08:32→野辺地→大湊→野辺地→八戸→久慈→宮古18:57(348.7km)
本州最北端の駅まで線路をキツネが横切る大湊線から眺めた陸奥湾の景色は冬を象徴する海の色でした。青い森鉄道で向う八戸ではイカ料理と、ここでも北の味覚を楽しみました。

miyakohatsuhinode.JPG
01月01日(金)宮古11:05→盛岡→一ノ関→小牛田→仙台→山形→米沢20:38(395.4km)
元旦は、早朝に直下型の地震に遭遇してビビリましたが、浄土ヶ浜沖から眺めた初日の出は最高でした。

01月02日(土)米沢07:18→山形→仙台→小牛田→石巻→松島海岸→仙台18:00(205.5km)
宮城は佐藤家のルーツです。仙台へは仕事で何度も行きましたが、松島、瑞巌寺は45年ぶりになります。湾内遊覧船から島々の向こうに「虹」を見ました。昨日の見事な初日の出と、きれいな虹に遭遇できたことで、今年一年が非常に期待できますね。
東北最後の夜は仙台名物「牡蠣鍋」「牛タン」に、舌鼓を打ってここでも大満足でした!
nioujima.JPG

kakinabe.JPG



























01月03日(日)仙台→いずみ中央→仙台13:03→福島→郡山→黒磯→宇都宮→藤沢20:00(404.7km)
最終日は、朝寝坊してただひたすらに家に向ったのですが、各駅停車でも7時間ほどで帰ってこれるってすごいですね。

人に言わせればバカな旅かも知れませんが、これが有ったからか今年も無事スタートできました。
これからも、面白い旅をご紹介したいなと思っています。もし、気になったら同じように出かけて見ませんか?

因みに今回の総乗車距離は「2282.5km」になります(笑)ほぼ「札幌‐那覇」の直線距離に匹敵します。

長文にお付き合いいただきましてありがとうございました。

このアーカイブについて

このページには、2016年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年12月です。

次のアーカイブは2016年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。