2015年12月アーカイブ

甘酒は栄養剤!

| コメント(0) | トラックバック(0)
事務局の佐藤です。

最近は、風邪気味であまり体調が良くありません。そこで、食事に気を配って早く体調が回復しないかなと、いろいろ調べてみたところ意外な発見がありました。

それは、「甘酒」です!

当組合にも「甘酒○○・・・」という施術所の先生もいらっしゃいましたね(笑)

子供のころ、冬になると良く飲みましたが、大人になってからはあまり飲んでませんでした。
実は甘酒には、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖や、システイン、アルギニン、グルタミンなどのアミノ酸、そして大量のブドウ糖が含まれているそうです。これらの栄養はいわゆる栄養剤としての点滴とほぼ同じ内容であることから、「飲む点滴」と称されることもあるということです。初耳でしたが(笑)

Wikipediaには、こんな記事もありました。
~かつては夏に、「甘い・甘い・あ~ま~ざ~け~」などの文句で行商も多く、俳句において夏の季語となっている。夏に飲む場合は夏バテを防ぐ意味合いもあり、栄養豊富な甘酒は体力回復に効果的ないわば「夏の栄養ドリンク」として、江戸時代には夏の風物詩だった。守貞漫稿には、「夏月専ら売り巡るもの」が「甘酒売り」と書かれており、非常に人気がある飲み物であった。当時の江戸幕府は庶民の健康を守るため、老若男女問わず購入できるよう甘酒の価格を最高で4文に制限しており、武士の内職としても甘酒造りが行われていた。~

江戸時代のリ○ビタンD、ユ○ケルだったんですね(笑)

私は、サプリメントなどを摂るときは就寝前に摂るようにして、栄養を最大限に吸収できるようにしています。甘酒も同様に飲んで見ました。翌朝、起床時の感覚は「いつもよりは体調が良さそうだな。」くらいの感じでしたが、これからも毎日ためしてみたいと思っています。

皆さんも、「なんか調子悪いな。」なんて感じたら、是非『甘酒』を試してみてくださいネ。

IMG_1634_amazake-2.JPG

さてさて、今年の東鍼協スタッフブログは今回が最終回になります。
1年間、駄文にお付き合いくださいましてありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
皆様、良いお年をお迎えください。
事務局の小川です。今回はJR錦糸町駅前にあります「魚錦」をご紹介します。こちらはテレビなどでも紹介される錦糸町の老舗の魚屋「魚虎」の惣菜部門として独立したお店だそうです。

魚錦はテイクアウト専門の魚介類の惣菜屋で、焼き魚、煮魚、串焼き、揚げ物、刺身と多くの惣菜が店前に並べられています。

私は家では作るのが面倒な、焼き魚をよく購入しています。焼き魚もいろいろな種類があり、季節によりかわり、どれも身が大きく価格も安いので皆さんも是非試して下さい。

DSC_0913.jpg

DSC_0915.jpg

DSC_0914.jpg

こんにちは、事務局の猪口です。
2月に入り、一段と寒くなりましたね。

今年は何といってもサッカークラブ世界一を決めるクラブワールドカップが2012年以来に日本で開催されます。
サッカーファンとしては見逃せない大会で、最大の注目は絶対王者バルセロナ(スペイン)です。世界最高峰の欧州チャンピオンズリーグや国内リーグのクラブを相手にあれだけの華麗なパスサッカーを展開できるチームを私は知りません。サッカーをあまり知らない人でも見ているだけで面白いと感じるはずです。過去のサッカーの歴史においてもベストチームの一つだと思いますのでとても楽しみです。

そして個人的にもう1つ注目したいクラブが南米代表のリーベルプレート(アルゼンチン)です。
1980年代~1990年代のリーベルは世界的に最強でした。現在のバルセロナのようなスター軍団で、出場する全ての大会で優勝候補になるようなクラブでした。その後国内リーグで2部に降格したりと、浮き沈みが激しかったようですが、今年ついに南米王者として来日するようです。

南米クラブにとってクラブワールドカップは他の大陸とは比にならない程重要な大会として認知されています。
世界的には無名な選手でも、南米選手のテクニックは欧州選手より間違いなく上手いです。世界が注目する大会で欧州各国に名前を売る絶好のチャンスでもあるのです。

残念な事にチケットを取れず現地観戦ができませんが、同大会の中では、ここ数年で最も面白い大会になる予感がしているので、テレビでも楽しみたいと思います。



一年は早い!

| コメント(0) | トラックバック(0)
事務局の佐藤です。

今年も、12月を迎えました。毎年思うのですが、時間が経つのはホンと早いですね~。
この一年、世間では良いこと、悪いこと、いろいろな事が起きましたが、自分の一年を振り返るとどうでしょうか。やり残したことが多く思い出されますが、じっくり思い出すと満足できたことも少なく有りません。まあ、五分五分というところでしょうか。
今年もあと僅かですが、満足度を高めるため、もう少し頑張ってみます。

皆さんの一年は如何だってでしょうか?

このアーカイブについて

このページには、2015年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年11月です。

次のアーカイブは2016年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。