2015年11月アーカイブ

クリスマスツリー

| コメント(0) | トラックバック(0)
事務局の小川です。先週、私の住むマンションの入り口にクリスマスツリーが飾られました。「もう?」と思いましたが、毎年同じことを考えてしまいます。
外出先でも、ツリーやライトアップが目につくようになってきましたが、まだクリスマスの気分にはなっていません。

でもクリスマスが近づくと、やはりわくわくしますね。



DSC_0880.jpg


DSC_0879.jpg

北陸旅行おまけ

| コメント(0) | トラックバック(0)
事務局の猪口です。
前回の更新から少し時間が経ってしまいましたが、今回は前回載せきれなかった北陸旅行の思い出の写真をいくつかご紹介したいと思います。メインは福井県・石川県でしたが、「せっかく北陸まできたのだから富山にも寄り道していこう!」という事で、無理やりに富山へも行ってきました。時間が無かったので、写真はほとんど夜のものばかりですが・・・

まずは前回載せきれなかった日本三大朝市で有名な能登半島の輪島港です。
しかし着いた頃には朝市が終わっていたので、ぶらぶらしていて入ったランチの能登牛丼がとても美味しかったです!忘れられない味です(笑)
能登牛丼.JPGのサムネール画像のサムネール画像


続いて、能登半島の輪島港よりもさらに北に位置する白よねの千枚田です。天気も良く日本海と千枚田が見渡せる絶景スポットでした。
白よねの千枚田.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

そして富山県の新湊の町並みと富山市内の写真です。
新湊とは射水市にある港町です。とても風情のある町並みで、旅行時に放送されていた月9ドラマ「恋仲」や高倉健主演映画「あなたへ」の舞台となった町としても有名のようです。


最後は富山城と市内で食べた「富山ブラック」ラーメンです。店名は「いろは」さん。
帰って調べてみたら、何と!品川区にも出店してるじゃないですか?!
でも美味しかったですよ!!
富山城.JPG富山ブラック.JPGのサムネール画像

以上、北陸旅行の思い出でした。





事務局の佐藤です。
少しの間、ブログの充電期間をいただきました。今週から再開です。

11月に入って、朝は寒い日も多くなりましたが、皆さんは素直に起きることができますか?


皆さんは『早起きは三文の得』という言葉をご存知と思います。

私は、その「三文の徳」って何だろうと思ってしまいまして、ちょっと調べてみました。色々と説はあるようですが、ここでは奈良のお話を紹介します。その昔「大和の国」では、鹿が神の使いとされており鹿が自分の家の前で亡くなっていたら、その家の人は罰金として「三文」を払わせられるという決まりがあったそうです。ですから、早起きして自分の家の前で鹿が亡くなっていないか?と確認するようになり、亡くなった鹿がいたら隣家の前に移動させたりする事で、自分は「三文」を徳をしたという事が『早起きは三文の得』と呼ばれるようになったとのことです。ちなみに「三文」は今のレートで約3,600円ほどだそうです。

でも、世界を見ると3,600円どころか桁違いの徳を得た人たちがいます。超有名企業のCEOに上り詰めた人々です。
代表的なのはリンゴ印のPCやスマホメーカーの元、現CEO、ネズミさんの夢の国を展開する会社のCEO、人魚のマークで知られるコーヒーチェーンのCEO、米国オレゴンの世界的企業になったスポーツ用品メーカーのCEOの方々です。

この人たちの共通点早起きの習慣」。

そして、何をするのかと思うと、部下への業務メールを朝一で作成。または、会社に届いたクレームをすべて確認する。読書やネットサーフィンで自分だけの時間を有意義に使う、ジョギングで健康維持など、使い方はそれぞれなんですね。

また、年収1000万円以上のビジネスパーソン向けの転職サイト「ビズリーチ」が、2000人ほどの会員を対象に実施したアンケートによると、始業前になんらかの「朝活」を経験している人が6割に上ることが分かっています。CEOの他にも、アメリカ初の黒人大統領となったバラク・オバマや、イギリス初の女性大統領となったマーガレット・サッチャーら世界に名を誇る有名人はこぞって早起きであるといいます。

有名CEO達は一体なぜ早起きをするのでしょうか。それは、早朝は脳内がもっともクリアになる時間、早朝は"意思の力の供給"が一番高まる時間なのだそうです。

因みに、私も毎朝5時過ぎには起きていますが、『徳』を得た記憶は有りません。人生が変わるようなことって、あるのでしょうかね(笑)

感じるのは、気持ちに余裕をもった通勤ができることだけです。

でも、私は明日からも微かな期待を持って早起きを続けたいと思います。
その時間を、如何に使うかにかかっているのですが・・・

 

このアーカイブについて

このページには、2015年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年9月です。

次のアーカイブは2015年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。