2015年7月アーカイブ

土用の丑の日

| コメント(0) | トラックバック(0)
本日、7月24日は土用の丑の日です。多くの方が夏バテ予防にうなぎを召し上がるのでしょうね。
近所のスーパーでも蒲焼きや白焼きが並んでいて、ついつい手が出てしまいがちですが値札を見ると !?(゚〇゚;)マ、マジ... てなことに・・・

それと、並んでいる商品を見て気付いたのは、全体的に小振りなうなぎが多いこと。うなぎが獲れないとか大騒ぎしたのは何時の事?みたいに普通に流通しているのを見ると、今後がチョッと不安になりますネ。

でも、朗報もありますよ。
国立研究開発法人 水産総合研究センターでは、うなぎに関する研究が進んで今では完全養殖に成功しています。
完全養殖で安定供給されるうなぎが出回り、安心してうなぎを楽しめる日も近いのでしょうね。

さてさて、今日はどちらのお店でいただきましょうか.。

※まだ、いただいていないので写真はありません(笑)

コロナリータ

| コメント(0) | トラックバック(0)
コロナリータ

事務局の小川です。先日友人と近所にありますメキシコ料理のお店にいきました。単品の料理をいくつか頼み、先ずはビールで乾杯。

食事と会話を楽しみながら、友人が2杯目を注文しました。「コロナリータ」初めて聞くカクテルでしたが、通常のコロナビールの瓶より一回り小さいコロナビールがコップの上に乗って運ばれてきました。

かっこよくもあり、可愛くもあるカクテルをためし飲みさせてもらい、私もたまにはカクテルでも飲んでみようかなと考えました。・・・
(ちなみにフローズンマルガリータに徐々にコロナビールが注がれていきます。)


unnamed[2].jpg


瓶を固定する器具にも「コロナ」のロゴが入っていました。

unnamed[1].jpg

「Hungry Tiger」

| コメント(0) | トラックバック(0)
事務局の猪口です。
この名前を聞いて馴染みのある方は多いのではないでしょうか?
先日、ハンバーグレストランの「Hungry Tiger」に行きました。
今回はオリジナルハンバーグのレギュラーセットダブルを注文、トッピングでトマト・クリームチーズソースを注文しました。
子どもの頃に家族に連れて行ってもらった以来でしたが、1口食べただけで当時を思い出してしまうような感覚でした。
トッピングのトマト・クリームチーズソースがまた味が変わって、とても美味しかったです。
最近、地元の近くのお店は閉店などであまり見かけなくなりましたが、まだ神奈川県内にもいくつかあるようです。
今度はオリジナルハンバーグ+骨付きラムに挑戦してみようと思います(笑)
DSC_0002.JPG

75.8

| コメント(0) | トラックバック(0)
最近は内勤仕事ばかりで、めっきり外出することがなくなった事務局の佐藤です。

タイトルの『75.8』。さて、何でしょうね?
実は、私の現体重の75.8kgを表します。これまでの人生上、最重量記録(Personal record)の誕生です(笑)
運動不足、年齢による代謝量の変化など、いろいろと要因は考えられますが、日頃の食は増えており最後の成長期でしょうかw

でも、俗に言う私の理想体重は約63kgなのです。
と言うことで、今月からお昼ごはんを変えました。

今までは、TOC館内の飲食店やコンビニなどを利用して、カレー、麺類、から揚げやボリュームだけの弁当に頼っていましたが、今は建物外からのお弁当屋さんを利用しています。

Pointは、①日替わり、②十六穀米のごはん、③1食500Kcal以下、④おかずが4~5品で、ご飯大盛りも止めました!
因みに、7/1のお弁当はこちら。
FullSizeRender.jpg
鯖味噌、肉団子のチリソース、高野豆腐、野菜の含め煮、マカロニサラダ、箸休め&デザート

さてさて、効果のほど如何でしょうか?食事だけで効果を期待できる訳はないので、総合的にがんばります!
いつか、ご報告いたしますね~。

このアーカイブについて

このページには、2015年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年6月です。

次のアーカイブは2015年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。