2015年5月アーカイブ

真夏を思わせる日が続きますが、如何お過ごしですか?
事務局の佐藤です。

ちょっと前の快晴の日、小さいけれどもスマートな鳥が飛んでいました。滑らかに滑空しているかと思うと、クルッと旋回したりして見ていて飽きません。

そうです、今年もツバメがやって来ました。

私の住む集合住宅にも、毎年ではありませんが、巣を作って子育てをするツバメがやって来ます。外敵から巣を守れる何もないところに器用に巣を作り、休みなく子供たちにエサを運んできます。
ときどき、巣から落ちてしまう子供もいますね。そんな時は、そっと巣に返してあげて、子育てに協力していますよ。

巣立ちの時は、チョッとさびしくもなりますが、それまでの間は愛情とエサを一杯貰ってスクスク育つ子供たちを見るのが、この時期の毎日の楽しみでもあります。

IMG_0467.JPG

※まだ、巣を見つけていないのでツバメの写真はありません。
スマホでは、ツバメの写真を撮ろうと思っても追いきれません。残念...
事務局の小川です。先日東京ソラマチにある「すみだ水族館」に行って来ました。土曜日でしたがオープンから3年がたち、混雑も少し減っておりました。

水族館も列が出来ていたのですが、数分で中に入ることができました。チケットは大人2,050円ですが、2回分の料金で年間パスポートが買えるとのことでした。私は頻繁に来ることもないだろうと思い通常のチケットを購入して中にはいりました。

中は少し暗い照明で水槽がライトアップされ、ところどころソファーも設置されていておりました。アルコール類も販売され、飲みながら魚たちを鑑賞出来るつくりでした。

くつろぎながら綺麗な魚たちを見ることができて、とてもリラックスすることができました。年間パスポートを買う人の気持ちが少し分かった気がします。

皆さんも疲れたときにどうぞ!



DSC_0377.jpg


DSC_0383.jpg

チンアナゴもいました。

DSC_0412.jpg


こんにちは。事務局の猪口です。
先日のGWを利用して約15年ぶりに東京ディスニーランドへ行ってきました。やはり連休中の夢の国は見事な大混雑で何をするにも大変でした。。しかし相変わらずキャラクター達のサービス精神には感心させられるぐらい頑張ってますよね~
暑い中でも長時間動きっぱなしですし、キャラが確立されていてブレないメンタルはすごいです。
そんな中でもファストパスを利用してほとんどのアトラクションに乗ることができ、パレードも昼と夜の両方見れて、なんだかんだで満喫してしまいました。現実を忘れたい方はやはりオススメです!

DSC_1020.JPG
昼のパレード(ヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム)
DSC_1059.JPG
夜のパレード(エレクトリカルパレード・ドリームライツ)
DSC_1042.JPG
お土産ショップ(ドナルドダック)






事務局の佐藤です。
台風から変わった温帯低気圧は足早に過ぎて行き、今朝は素晴らしい天気でしたね。

5月なのに台風がやってきました。このところ異常気象と言われ続けてきましたが、今ではどんなことが起きてもあまり驚きませんよね。
それでも、季節はずれの台風などの荒天は農作物に多大な影響を及ぼします。また、不作になれば私たちの生活にも品不足や価格高騰などで大きな負担がかかり、たいへんに困りますよね。

また、昨夜は懐中電灯の電池が終わりに近いようで、普段の気の緩みを感じました。そろそろ梅雨が近くなります。大雨になる事も予想されますので、今度の休みはそんな防災用品のチェックをするつもりです。

皆さんのお宅は如何ですか?

そんな、台風がやってきた5月11日の那覇市で、私の友人が飲食店を開店させました。「いきなり台風なんて、大当たりだね!」と冗談で、お祝いしたのですが、まずは順調な滑り出しのようで安心しています。今から、訪問するのが楽しみです。

どなたか、沖縄に行かれるときは私に一声かけてください(笑)

IMG_0503.JPG

自宅からの眺めです。13日 7時30分
事務局の小川です。先日、買い物途中にペットショップによりました。

飼っている猫の為に何かないかと探していると、なんとショーケースにケーキやお菓子

が綺麗に並べてあり、販売されておりました。よく見ると人用ではなくペット用でしたが

あまりにも立派で驚きました。食べても問題のない素材でつくられているのでしょうが、

ペットに食べさせるのはどうなのかと考えてしまいました。




ちなみにこのケーキは犬用です。

DSC_0328.jpg


ペットショップの猫です。

DSC_0323.jpg



このアーカイブについて

このページには、2015年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年4月です。

次のアーカイブは2015年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。