2014年9月アーカイブ

由緒ある施設

| コメント(0) | トラックバック(0)
先日、近所を散歩しておりましたら、途中いつもの風景なのに何故か? 或る建物と案内板が気になりました。
すると、この近辺は戦前の藤澤カントリー倶楽部というゴルフ場跡だったことがわかりました。それも、日本プロや日本オープンが行われた由緒あるコースだったそうです。

案内板によると、雄大なスロープ富み(確かに急な坂が多いです)、富士山、江ノ島や湘南の海といった関東一の眺望を誇るチャンピオンコースと書かれています。
それだけではなく、この建物も日本の建築史上でも貴重なものらしいですね。ただ、ご覧になるとお分かりのように、かなり痛んでます。
この日も、県のトラックが止まっていましたが、復旧にむけての計画でもあるのでしょうか。キレイにして、後世に素晴らしいものを残し、有効活用していただきたいです。

残念ながら、この土地は戦争で徴用され閉鎖されてしまいました。現在は、神奈川県立の体育センターと教育センター、藤沢翔陵高校や教会の深い森などになっており、いまでも各所に面影がみられます。

因みに、私の住まいもこのコースの一部、5番ホールのティーグラウンドあたりだったみたいです。

zengyo 2.JPG

zengyo 3.JPG


事務局の小川です。
先日、五反田にありますハンバーグがおいしいと評判の「ミート矢澤」に行って来ました。
ハンバーグのひき肉はA5の黒毛和牛中心に使用し、ステーキは全てA5ランクです。

祝日の13:00位にランチで行きましたが、15人程度並んでおりました。
(30分位並びました・・・・)

私はネットで1番人気の100黒毛和牛フレッシュハンバーグ¥1,300を頼みました。
(平日ランチは¥1,050)

鉄板の上のハンバーグを切ると中から肉汁があふれ、とてもおいしくいただきました。
(焼き加減はミデアムレアがお勧めだそうです)

皆さんも事務所にいらした際は是非食べてみてください。
(並ぶ価値はあります)


ミート矢澤
東京都品川区西五反田2-15-13 ニューハイツ西五反田1F
JR五反田駅 西口より徒歩4分


DSC_0160 (460x259).jpg

DSC_0164 (460x345).jpg

DSC_0178 (460x345).jpg

DSC_0183 (460x345).jpg

スポーツの秋

| コメント(0) | トラックバック(0)
皆さんこんにちは。事務局の猪口です。
9月に入り朝晩は肌寒くなり、過ごしやすくなり、徐々に夏から秋へと変わりつつあるなと感じてきました。
秋といえば色々ありますが、個人的にはようやく趣味のフットサルや卓球などのスポーツでリフレッシュできる
気候になってきました。真夏は暑すぎて外に出る気力もなかったのですが、これからは気持ちよく
身体を動かしていこうかなと思っています。
ただ、調子に乗るとケガや筋肉痛等の反動がくるので程々にしないと・・・。

お月見

| コメント(0) | トラックバック(0)
事務局の佐藤です。
最近の天気はぐずり傾向ですが、如何お過ごしですか?

本日、9月8日(月)は中秋の名月だそうです。
※Googleのトップページで知りました(笑)

さて、お月見といえば、子どもの頃を思い出します。
母親の生家は農家で、この頃になると近隣の家では縁側に月見団子や栗、柿、枝豆、芋、菓子類をお供えします。自分は近所の子供達とその家の方に見つからないように勝手に貰って(盗んで?)回り、皆で収穫を味わうことが楽しみでした。実際、その家人には見つかっています。が、皆さん見ても見ない素振りで、その年の収穫を皆で祈る(祝う)風習だったんですね。

あまり聞かなくなってしまいましたが、今ほど遊びが豊富ではなかった頃の非常に楽しく懐かしい思い出です。

「収穫を祝う」ことでは、ハロウィーンと同じです。どこでも一緒なんですね。

さて、今夜はウサギさんの餅つきは見る事ができるでしょうか? 予報は芳しく有りませんが・・・


google20140908top.jpg

海水浴

| コメント(0) | トラックバック(0)

お盆休みに日帰りで九十九里浜に行って来ました。時間の関係
で3時間程度しか泳ぐことが出来ませんでしたが、天気もよく、
海水浴を満喫しました。毎年1回位しか海水浴にはいけませんが
夏は海ですね!


事務局 小川


DSC_0132 (460x345).jpg

DSC_0111 (460x345).jpg







このアーカイブについて

このページには、2014年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年8月です。

次のアーカイブは2014年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。