2012年7月アーカイブ

梅酒3兄弟

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年の梅酒を作りました。
左から、

☆ホワイトリカー 1.8L 氷砂糖400g
☆焼酎(麦)1.8L 氷砂糖400g
☆ブランデー 1.8L はちみつ500g

の3種類です。

真ん中の焼酎(麦)は、まだ青梅を漬けて1週間ですが
ホワイトリカーとブランデーは2週間ちょっと経ち、
だんだんと青梅が浮いてきました。

自分で作る梅酒は、糖分を少なくする為
梅のエキスが抽出されにくく、
飲めるようになるまで1年ぐらいかかりますが、
その分、青梅がしわしわにならず、キレイな状態で漬けられます。
まさに、○ョーヤの梅酒の梅のように☆☆
まるまるパンパンに漬かった梅を食べるのも
今からとっても楽しみです+゚.+゚ o(゚ー゚*o)

(久永)

ume.png

7月になり梅雨時も半ばを過ぎてきました。

アジサイの花が見ごろを迎えていましたが

今、ラベンダーの花が咲きピークを迎えています。

紫色の花はとても綺麗ですが蜂が何匹も飛んできていて

刺されないように気をつけないといけないです。

もうすぐ収穫して寝室などにおいてかすかにする

香りを楽しみたいと思います。

今年もゴーヤとアサガオを植えました。

これから夏本番に向かって大きくなっていってほしいです。

事務局:石川

DSCF0847.jpg

このアーカイブについて

このページには、2012年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年6月です。

次のアーカイブは2012年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。