2012年5月アーカイブ

北海道ツアー☆

3泊4日で北海道に行ってきました。

北海道に行くのは今回が3回目。
1回目は、札幌~小樽(2泊3日)
2回目は、札幌~旭川~稚内~北見~網走~知床~根室
                 ~十勝~富良野~美瑛
                  (これも3泊4日!)
3回目の今回は、旭川~札幌~小樽~函館~登別~室蘭
と移動し、今回でとりあえずは北海道を
ぐるり1周してきたことになります。

今回は初の函館の夜景&登別温泉のにごり湯を
楽しみにしていたのですが、食べ物で楽しみにしていたのは
なんといってもアスパラです。

国内旅行をする時は、毎回レンタカーを借りて
あちこちの道の駅に寄り道をするのですが、
今回は、アスパラの旬が5月の中旬~ということで
どこの道の駅に寄ってもアスパラだらけヾ(*´∀`*)ノ

asupara.jpg事務所のみんなへのお土産でホワイトアスパラと
紫アスパラを買いました。
太陽光を遮断して育てるとホワイト、
太陽光を当てて育てるとグリーンアスパラになることは
知っていましたが、紫アスパラは初めて見ました。
流通量が少ない貴重なアスパラで、
根本から頭まで生で食べることができ、
糖度も栄養価もグリーンよりも高いそうです。
ポリフェノール類のアントシアニンとビタミンC含有量は
なんとグリーンアスパラの10倍!
わたしも今夜食べるのが楽しみです☆




いくら・ウニ・ホタテ・ボタンエビ・サメガレイ
ジンギスカン・じゃがばた・あげいも・ソフトクリーム
・・・等々のおかげで、たった4日間で体重増加中なので
しばらくは粗食でダイエットに励みます(´・ω・`)

(久永)

金環日食

| コメント(0) | トラックバック(0)

テレビなどで話題になっていました金環日食が今日ありました。

東京では、173年ぶりとのことで盛り上がっていました。

私は、通勤の時間と重なるので電車の窓から見た曇り空から日食がわかりました。

一生のうちでなかなかお目にかかれない貴重な出来事でした。

太陽が陰になっている時間は薄暗くなっていました。

地域によっては綺麗に見えたところもあるみたいですね。

(雨や曇りの人は残念でした)

普段、何気なく月や太陽を見ていますがこう言った神秘的な現象を体験すると

改めて、天体の偉大さと太陽のエネルギーは貴重だと思いました。

 

事務局:石川

お台場 ガンダム

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

24.5.11_0120.JPG先日ダイバーシティーお台場に行ってきました。

目的はもちろんガンダムです。

東京テレポート駅からダイバーシティーに向かうと

遠目にガンダムが見えてきます。

「おー!」「スゲー」思わず声が出てしまいました。

そしてガンダムを目の前にするとその大きさに感動しました。

私も大人になり、ロボット等にはまったく興味がなく

なっておりましたが、等身大のガンダムを目の前

にしてすっかり子供にもどっておりました。

(妻は呆れておりましたが・・・)


子供の頃ガンダムを見たことがある方は絶対感動する

と思います


皆様も機会がありましたら是非行ってみて下さい。


小川


 

皆さん、GWはどの様に過ごされたのでしょうか?

私は、ウォーキングで近くの海岸や川沿いに出掛けましたが、

何処に行っても人、人、人。身も心も休まったのか???ですね。

それでも、既に休みは明けて五月病にも負けず、業務に就いております。

さて、今年も1/3が経過しました。間もなく、非常に気になる療養費の

改定の時期ですね。

出所の怪しい噂を耳にされた先生方も少なくないのでしょうか。

正式な通達があるまでは、噂などには惑わされないようにお願いします。

私共も、早期のご案内を致しますので、もうしばらくお待ち下さい。


事務局:佐藤

このアーカイブについて

このページには、2012年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年4月です。

次のアーカイブは2012年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。