2012年4月アーカイブ

新たな門出

| コメント(0) | トラックバック(0)

桜も散り始めたこの頃ですが、3月と4月は開業される先生が多くなる時期です。

それに伴い、この時期は当協同組合への入会や問い合わせが増えてまいります。

先生方にとって、開業するという事は人生の新たなスタートになることでしょう。

場所や機材などを選ぶ際や加入する団体に関しては、慎重に検討した上で決めて頂
きたいと思います。

さて、先日の事ですが、近所の知ってる男の子が学ランを着て歩いておりました。

見るからに中学一年生そのもので、学ランに着せられてるという言葉がピッタリ当て
はまる雰囲気。

「おはよう!!」と声を掛けると、「お、おはようございます」と返事してくれました
ので、「中学生になったんやな。 頑張れよ~!!」私からの言葉に「は、はい~」と
緊張した表情で、恥じらいながら返してくれました。

何か、学ランを着る事で少し大人に近づいたと感じて、私自身も嬉しくなりました。

先生方も、開業時に白衣の袖を通した時も、学ラン(制服)を身に纏った新入学生に近
い気持ちを感じたのではないでしょうか。

事務局 上田

先日、約1年ぶりに一瞬だけ熊本の実家に帰りました。
(滞在時間1時間)
これまでは、久しぶりに熊本に帰っても、
気になる変化はありませんでしたが、
今回は1つだけ、ものすごく気になることがありました。

それは、熊本のあちこちにくまモングッズがあふれかえっていること。
みなさん、くまモンをご存知ですか?

img_kuma01.gifくまモンは、2010年から活躍している熊本県のPRキャラクターで、昨年のゆるキャラグランプリでは、まさかの1位を獲得したのでご存知の方も多いかと思います。
くまモンは黒い熊で、おてもやんのような赤いほっぺが特徴的です。熊本産の美味しい物を食べ過ぎて、メタボ体型になったそうで・・・

わたしは、白いまゆげがどうもカワイイとは思えないのですが、このくまモンが、熊本の至る所にいる(キャラとして使われている)んです。
おみやげコーナーはもちろん、コンビニ、飲食店、お菓子屋さん、酒屋さん、住宅展示場・・・とにかくどこもかしこもくまモンだらけです。


3月13日の、くまモンの誕生日には、全国からプレゼントが届いたそうで
熊本県内だけではなく、全国的にもファンは広がっている模様です。

そういえば、先日池袋を歩いていたら、道沿いのゲームセンターに
くまモングッズが入ったUFOキャッチャーがあり、
こんな所にまでくまモンが(*△*)!!とビックリしました。

やっぱり白いまゆげが気になりますが、
くまモンには熊本のいいところを全国に紹介してもらえるよう
「がまだしてはいよー」(がんばってちょーだい)です☆

(久永)

4月になり東京でも桜の花が満開になりました。

今年は例年よりも桜の開花が遅かったですが

週末はお花見に出れた方も沢山いたのではないでしょうか。

桜の下で食べたり飲んだりして楽しむのもこの時期ならではです。

桜といえば種類は多くありますが一般的にはソメイヨシノのことを

指しますがソメイヨシノは種から育てるのではく接木で苗を増やすそうで

日本中のソメイヨシノは元を辿れば原木にたどり着くクローンということに

なります(DNAも調べると一致するそうです)。なので桜は一斉に散るそうです。

綺麗に咲く桜にもそんな仕組みがあるのですね。

明日は東京は雨だそうですが今日一杯桜を楽しんではいかがですか。

事務局:石川

アーチ(猫)

| コメント(0) | トラックバック(0)

またまた愛猫について書かせていただきます。

アーチとの出会いは11年前。知人の家でした。

数年ぶりに遊びに行くと見慣れない子猫がおりました。

(知人は以前から3匹の猫を飼う猫好き)

生まれて数ヶ月であろう子猫は少し警戒している感じで

理由を聞くと数日前、知人の家に迷い込んで来たばかり

との事でした。飼い主が見つかるまで預かるつもりでい

るが飼うことは出来ず少し困っている様子でした。

当時私のマンションはペット禁止でしたので、残念なが

ら引き取る事は出来ませんでした。

後日、子猫の事が気になり連絡してみると飼い主は見つ

かっていないとの事でしたので、不動産屋には内緒で私

が引き取る事になり現在に至ります。

 あれから11年が経ち、今では大切な家族の一員です。

 

H24.4.1.JPG当初は警戒心が強くいつもおどおどしていたのですが、
今ではこんな感じです。

事務局:小川


 

このアーカイブについて

このページには、2012年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年3月です。

次のアーカイブは2012年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。