2011年12月アーカイブ

2011年も今週で終わり。今年は日本にとって、厳しい1年でした。

新燃岳噴火に始まり、東日本大震災から記録的な大雨と自然災害に
見舞われる年でした。

しかし、FIFA女子ワールドカップドイツ大会において「なでしこジャパン」が
優勝するなど、暗いムードで続いていた日本に、感動と勇気を届けてくれました。

2012年の干支は「辰・竜」です。

先日、話題になったブータン国王が被災地の小学校で話された「竜は私たちみ
んなの心の中に居て『経験』を食べて成長します。だから、私たちは日増しに
強くなるのです」

この言葉のように、今年起こった出来事を私たちが経験として受け止めて、
今後に活かせる様にしたいものですね。

最後になりますが、本年も先生方には大変お世話になりました。

事務局 上田

やきとんと焼き豚足

| コメント(0) | トラックバック(0)

東京に引っ越してきて、あちこちで
「やきとん」という看板を見るようになり、
東京の人も豚足好きなのね、と勝手に思い込んでいました。

ある日、「やきとん」屋さんに行く機会があったのですが
出てきたやきとんにビックリ Σ(・ω・ノ)ノ!
やきとんは、焼き鳥の豚肉バージョンのことなんですね。
知らなかった!!
わたしは主に九州育ちで、居酒屋に行くと
焼き豚足や揚げ豚足をよく見かけるし、食べるのも好きなので
東京でも豚足を食べることには困らないと思っていました。

その後、東京では豚足料理はメジャーではなく
居酒屋でもあまり見かけないメニューであることを知りました。

豚足が、そこら辺の居酒屋で
気軽に食べられないのは残念ですが
近所のスーパーでボイル済の豚足パックを買ってきて
たまにフライパンで焼いて食べることにしています。

今日も1足、家でわたしの帰りを待っているので
帰ったら表面パリパリにして食べようと思います☆

皆既月食

| コメント(0) | トラックバック(0)

事務局 石川です

12月も10日を過ぎあと3週間ほどになってきました。

寒さも厳しくなり、先日、我が家ではバケツに氷が張ってました。

12月10日は皆既月食(地球の影が月にかかり月が欠けて見える)でした。

月食は年に2回から3回ある年や無い年もあるそうですが

観察条件が良かったタイミングは2000年7月16日以来だそうです。

月食は午後10時前から始まり午後11時過ぎに完全に隠れました。

寒かったけれど、うっすらと赤くなった月は綺麗でした。

年末に近づき慌しい日々もあるかと思いますが

みなさん体調に気をつけて頑張りましょう。

 

 

 

 

中華街

| コメント(0) | トラックバック(0)

中華街

先日何年かぶりに中華街に行ってきました。

石川町の駅に着くと早速事前に調べておいたお店に

向かいました。

お店は中華食べ放題のお店ですが前菜・スープ・点心・

一品料理・ご飯、麺・デザートが90種類。

注文はオーダー形式のものでした。

北京ダックやふかひれスープもあり、とてもおいしく
大満足でした。

食事をすませて中華街を散歩していると、テイクアウト

のお店が多く、食べ歩きをしている人が目立ちました。

おいしそうだなと思いつつ食べ放題で食べ過ぎたため

食べ物は諦めました。

今度来るときはテイクアウトの肉まんでも食べながら

ぶらぶら散歩をするのもいいかなと思いました。


小川

このアーカイブについて

このページには、2011年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年11月です。

次のアーカイブは2012年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。