2011年11月アーカイブ

こんにちは、今週末は早くも12月ですね。

寒くなったり、暖かい日が戻ったりで、体調など崩されていませんか?

我々の事務所では、先生方のスキルアップの為の講習会を定期的に

開催しておりますが、先日の「介護事業開業セミナー」では、ありがたい事に

参加をご希望される先生方が非常に多く、定員枠を増やして実施させて頂きました。

そこで、苦労したのが会場作りでした。
私共の事務所では、20数名がベストと考えておりますが、当日はなんと38名。

通常、長机に2名掛けのところを長机を増やし3名掛けでお願いして、

非常に窮屈ですが開催にこぎつけました。

この際、机の設置をいろいろ考えなければならず、かなり苦戦しましたが最終的には

事務所内の備品をすべて撤去、バックヤードに移動しました。

その他にも、普段とは違う方法を取り入れたのですが、今回気付いたのが、

既存の考えでばかりでは良いものは出来ないという事でした。

私達一同、常に新たな考えを求め組合員の皆様のお役に立てるようがんばります。

今の中学校は

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年4月より、わが息子が中学校へと進学しました。
私の中学時代は、勉強はしなくとも部活や遊びに必死で楽しい毎日でした。
良い事も悪い事も同級生と楽しく過ごし、互いの絆を作り上げ、現在でも帰
郷した際には旧友と一緒にゴルフや同窓会(毎年)をやっております。

話は息子の中学生活へ戻りますが、最近の中学校はひと昔前と違う荒れ方を
しておると聞きました。

息子に話を聞くと、一部の生徒がグループを形成し、勢力拡大を目論み活発
に動き回っているそうです。

気になるのはグループの人数を増やす為に同級生を傷つけながら相手を配下
に置いていると聞いております。

そうなると当然、グループを抜ける際にも簡単に許してくれる訳はありません。

まるで、大人の世界に存在する好ましくない組織と同じ内容です。

教師の話では、授業時間に脚を机の上に置き授業中に大きい声で騒ぎ、
飽きてきたら他の教室を数人で徘徊する。

見かねて、教師が注意すると飛び掛って大騒ぎになるといった具合。
中学1年とは思えない行動にビックリしてしまいます。

他校に比べて、著しく遅れてしまっている状況を見かねて教育委員会が動き
出したのですが、多少改善されても根本的な解決は出来そうにありません。

最終的には、保護者の協力が必要不可欠ですが、学校に来てもらって
話をしても、保護者も反省されないそうです。

どの時代にも「仲間同士」といった繋がりはありますが。

このような形で仲間を作るしか出来ない現代の中学生に一抹の不安を感じて
しまいます・・・

もっとしっかりしろ。保護者と教師!!

事務局:上田

鍋とおでん

| コメント(0) | トラックバック(0)

鍋とおでん

みなさんは鍋といえば、何鍋が好きですか?
わたしは外で食べる時はもつ鍋、
家で食べる時はキムチ鍋か、豆乳鍋です。
大根全体を、ピーラーを使って薄く剥き
大根そうめん?のように山盛り入れて食べるとおいしいですヨ☆
今年はまだ家で鍋はしていませんが、
11月になり、もう2回もつ鍋を食べに行きました(●>艸<)美味!!

おでんは鍋には入らないのかもしれませんが、
冬場はおでんもよく作ります。
・・・鍋もおでんも、材料を土鍋に入れて煮込むだけなので
作るというようなものではないような気もしますが(^-^;)

東京に引っ越してきて、最初の冬におでんの具に
牛すじとアキレスを買いに行きましたが、
どこのスーパーに行っても見当たらず。。。
お肉コーナーの担当者に聞いてみたら、
「通常置いていませんが、4日前までに言ってくれれば準備できます」
とのこと(>o<)
東京では、おでんに牛すじやアキレスは入れないんだな~と
少しガッカリしつつ、「ちくわぶ」という見慣れない物を発見!
初の「ちくわぶ」おいしくいただきました。

今年もぼちぼち、土鍋を出そうと思います♪

学園祭

| コメント(0) | トラックバック(0)

11月に入っても今年は暖かい日があったりしますが、

先週は文化の日もあり、文化祭、学園祭が各地で行なわれていました。

自分も日曜日に某大学の学園祭に行ってきました。

特に母校とかではない、初めての場所だったので

思い入れとかは特に無いのですが、やはり校舎に脚を運ぶと久しぶりに

学生気分を味わいました。

会場の沢山の人がこの日のために準備をして盛り上げよう、

楽しもうと動き回っているのをみると

自分のときも楽しかったんだよなぁと思い出したりしました。

アイドルが出演するイベントなどは人だかりがすごく、圧倒されました。

雨も振ったりしたので自分のお目当てのイベントをさっさと見て

帰りましたが、久しぶりの学園祭は楽しく文化的な秋を味わえました。

石川

ギター

| コメント(0) | トラックバック(0)
ギター

私は高校時代バンドをやっていました(へたなコピーバンド)

ギターも数本持っていましたが、今は始めて購入したギター

1本のみ残っております。

最近はあまり弾かなくなりましたがたまに無性に弾きたくなり

家で弾いております。

最初は生音でつぎにアンプをつなぎ小さい音で、徐々にテンシ

ョンも上がりボリュームも大きくなっていきます。

幸い住んでいるマンションは防音設備が整っているので近隣の

人達に迷惑はかけていないと思いますが・・・・

今のところ苦情はないようです。


今度昔のバンド仲間とスタジオに入る事になったのでテンショ

ンもボリュームも控えめに練習しよと思います。


事務局 小川

このアーカイブについて

このページには、2011年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年10月です。

次のアーカイブは2011年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。