2011年10月アーカイブ

スイートバジルが育ってきました。

前にもご紹介しましたが、先日ぎゅうぎゅうの鉢から個別の鉢に植え替え

一層スクスクと育っております。

さてさて、形は小さいのですが「香り」は既に一人前です!

トマトとモッツァレラチーズのコンビをバジル・オリーブオイル・上等な塩で

頂いてみたいです。
彩りも鮮やかで、食欲進みそうです。

事務局にいらっしゃる時は、トマトとモッツァレラをお忘れなく(笑)

まだ、小さいですけど・・・

 

植え替える前 

P1020704(WEB).JPG

 

       

植え替え後は..

P1020834(WEB).JPG

秋の思い出

| コメント(0) | トラックバック(0)

秋の思い出

食欲の秋、行楽の秋、芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋、などなど
考えたらキリが無い位、秋の文字を使った言葉があります。

今回は私の出身地(熊本)で過ごした秋の思い出をお話いたします。

私の生まれ育った場所は田んぼ・山・川しかない所でしたので、自然の中で
遊ぶのが日常茶飯事でした。
遊べば当然、腹が減る。小遣いがあれば駄菓子を買うのですが、無ければ外
で食べれるものを探すのが普通でした。

そんな中、秋によく食べたのは「柿」です。自宅の敷地には渋柿しかありま
せんので、甘柿がある畑へお邪魔して味見するのです。
承諾無く味見している訳ですから、見つかって逃げる事もしばしば・・・

いろいろな秋の食材を捜し求めてた中でも「アケビ」は格別でした。
採取するには、自生している山奥まで登りアケビを探すしかありません。
毎年の事なので何処に実があるかは当然知っていますが、アケビは他の木に
つる状になりながら実をつけます。
枝の先に実があったりして、落っこちそうになりながら採っておりました。

今にして思えば、よくあんな高い木に登ってられたよな~
メタボになってしまった現在では、簡単に枝が折れて、谷へ真っ逆さまにな
ることでしょう。

そんな苦労の末に食べるアケビは甘くて他では味わえない
最高の食べ物でした。
今度、機会があれば息子にも食べさせてあげたいです。

事務局:上田

秋のスイーツ

| コメント(0) | トラックバック(0)

ようやく秋らしくなってきましたね☆
最近、いろんなお店で、栗やカボチャ、さつまいもを使った
秋のスイーツを見かけるようになりました。
そういえば、お昼休みに石川さんがよくモンブランを食べています。
 
わたしもスイーツは大好きなのですが、
秋のスイーツは、あまりいただきません。。。(´・ω・`)
モンブランもカボチャプリンも、スイートポテトも苦手です。。。

けど、甘栗、焼き野菜のカボチャ、焼き芋は大好きです♪

何でだろう??と考えてみたら、答えは
スイーツの食感と味が、和菓子のあんこに似ているからです。
わたしは和菓子全般苦手なので、栗あん、カボチャあん、
さつまいもあんを食べているような感覚になる秋のスイーツが
あまり好きではないのではないかと思います。

子供の頃から和菓子が苦手で、小さい頃は
大人になったら食べられるようになるよ、とよく言われましたが
まだ大人になっていないみたいです 笑

せっかくの秋のスイーツたち。
お好きな方は、種類豊富な今のうちに
たくさん召し上がってくださいね☆
わたしは焼き芋を楽しみますd(*^v^*)b

 

実ってきました

| コメント(0) | トラックバック(0)

 10月になり気温も秋らしい感じになってきました。

ついこの間までは暑かったのがうそのようです。

季節の変わり目なので体調には注意しましょう。

さて、実りの秋ということで、最近育てているミラクルフルーツが

実を赤くしてきています。このミラクルフルーツですが

食べる(舌の上で中身をなめる感じに)と酸味を甘く感じる                          

ようになり、レモンやカボスなど食べても甘く感じるようになります。

お勧めは、無糖のヨーグルトとキウイ(熟れてない硬めのもの)

などを食べると美味しいです。

なかなか、お店に出回ってないですが(実があまり日持ちがしないため)

最近はフリーズドライになって日持ちするものが売っているそうなので

見かけた方はお試しあれ。

これから食べ物が美味しい時期になりますが食べすぎには

注意してください。

 石川

このアーカイブについて

このページには、2011年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年9月です。

次のアーカイブは2011年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。