2011年7月アーカイブ

地デジ化完全移行

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは事務局、石川です。


昨日の正午でテレビが地上デジタルに移行しました。

 私の家はCATVに加入している形で2015年3月までは


デジアナ変換でアナログテレビで観れますが皆さんはどうでしょうか。

ニュースではやはり観れなくなっている人を取り上げていましたが

お年寄りのご家庭などは苦労しているみたいですね。

画面も綺麗なものに見慣れてくると当たり前になります。

テレビも見すぎは電気を使うので節電の為には程々にしたいです。

今は、インターネットなど色々なメディアで情報をやり取りしている時代なので

昔に比べれば新聞やテレビの位置づけは変わっているかとは思いますが

、やはり複数のメディアからの情報源があることで色々と比較して物事が

見えると思うのでテレビも大事だと思います。

アナログからデジタルにテレビが移行する事で電波の帯域も余裕が

出来るので新しい通信媒体が出来ると思うので楽しみです。

まだ、地デジに移行していない方も、たまにはテレビが映らない

無い生活を少し体験するのも貴重かも知れませんね。

 

女子ワールドカップ

こんにちは事務局の小川です。
今回はやはりワールドカップについて書かせていただきます。
私は熱狂的なサッカーファンではなく、あまりサッカーは見
ないのですが17日のワールドカップは楽しみにいておりました。

テレビの前でくつろげる準備をしビールを片手に観戦してお
りました。しかしあの時間帯です。日本が1対1の同点に追い
た頃にはうとうとし始め・・・・アメリカに追加点を許した
直後、寝てしまっていました。結局お昼過ぎのテレビで結果
を知ることになったのでした。最後まで応援して感動したかった・・・・

しかし今回のなでしこジャパンの諦めない姿勢には私はとて
も感動いたしました。私だけではなく被災地の方々や多くの
人達にも感動と勇気を与えてくれたと思います。

なでしこジャパンに感謝!

梅雨、明けましたね!

巷では、節電の二文字が飛び交ってますが皆様の節電対策は如何なものでしょうか?

私共の事務所では、蛍光灯を6割以上消灯し事務機関連も無駄な使用を避けるようにしています。


空調は建物全体で管理、28℃に設定されています。

また、今期よりクールビズを導入し上着・ネクタイを着用せず業務に当たっております。

既にクールビズは完全に定着しておりますが、私の場合は鏡に映るネクタイの無い姿は      どこかだらしなく感じてしまいますので、ネクタイだけは着用しております。

長年スーツ姿を通していたオジサン達も私同様の考えではないでしょうか?
もっとも、通勤電車ではカッコいいクールビズのオジサンも 

いらっしゃいますが・・・(羨ましい限りです)

とにかく、相手の方に失礼にならない様に注意したいと思います。

夏の節電対策

| コメント(0) | トラックバック(0)

事務局の石川です。

7月になり気温も一段と暑くなってきました。
梅雨時とは思えないような暑さです。
今年は電気の事情もあり、節電を心がけるように例年以上に
世の中がなっています。

なるべくエアコンを使用しないで涼しくするにはということで
軒先に朝顔をネットに這わせることにしました。
今はまだ、余り伸びていないのですが
日に日に成長するのが実感できます。
花も咲いてきれいなので楽しみです。

このほかにもゴーヤなど日よけになる
ような植物はありますね。

夏はまだまだこれからが本番ですが体調管理と
節電のバランスとって過ごしていきたいです。

でもエアコンの風が恋しいです。

このアーカイブについて

このページには、2011年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年6月です。

次のアーカイブは2011年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。