2010年11月アーカイブ

事務局川島です

| コメント(0) | トラックバック(0)

  東鍼協の先生こんにちは

 

  事務局の川島晟夫です。

  

   

   私は家庭菜園を始めて四年目に入ります。広さは10坪ほどが2面です。

    今、植えてある野菜は、ネギ、ほうれん草、小松菜、大根、ラデッシュ(赤カブ)ニンニクです。休みの日には、畑に行き草取りや畑を耕し適当に汗をかいております。野菜も、こちらから誠意を見せればこれに応えてくれます。

  植えっぱなしとか、草取り、肥料などをやらないと生育が良くありません。

   

     人間と同じで、野菜もこちらから誠意をもって接すれば、必ず期待に応えてくれます。

   これは、人間でも言えることだと思います。今年の夏はとにかく暑く、猛暑でありましたが、水を十分与えた為トマト、きゅうり、ナス、ピーマン、しし唐も十分に育ち期待に応えてくれました。11月中旬にそらまめの種を蒔きました。これはビールのおつまみに最適です。順調に芽がでれば、来年の7月頃には美味しいそらまめが食べられます。

 

   また、10月頃には狭い家ですが、庭木の剪定や、冬の花パンジー、ビオラ等を植え替えます。時節にちなんだ草花の楽しみ方をしております。

 

 

    さて、お仕事の話ですが11月29日現在で組合員の先生は167名になりました。会員の先生方のご紹介を得て入会されました先生も多数おります。ご紹介をして頂いた先生方にはこの場をおかりして厚く御礼申し上げます。更に会員を増やしていく所存でありますのでご照会をお願いいたします。

  

    また、健康保険の請求も行っておりますので、療養費請求申請書もどしどしお出しして頂きたく重ねてお願いいたします。

 

 

 

はじめまして・・東鍼協マッサージ協同組合事務局の大槻と申します。

 

この、事務所では、唯一・・紅一点!!・・若くはないですが、若作りしています(>。<)

 

 

まずは・・自己紹介など・・♪

 

趣味は・・乗馬・ゴルフ・ビリヤード・ディンギーヨット・釣り・・身体を動かす事が大好きで

 

す。じゃじゃ馬が馬に乗っているのか??・・なんて・・私を知っている東鍼協の先生方は

 

おっしゃるかも・・(*。*)

 

 

動物が大好きで・・☆でも・・普通じゃないよ~と皆に言われています★

 

飼っている動物は・・蛇ちゃん4匹、イグアナ1匹、草亀、ベルツノ蛙2匹、ウーパールーパ

 

2匹、丘ヤドカリ、ベタ6匹、クワガタ幼虫、ランチュウ・オランダ・水泡眼・花房等々の金

 

魚、鯉そして・・まちゃこ可愛い~と言ってくれるインコ、チャルメラ・ウグイスの鳴きまね上

 

手なオカメインコ等々・・ミニ動物園化している我が家です。

 

興味がある方・・是非見に来てください・・♪♪

 

 

自宅は・・両足で立つ、レッサーパンダ風太君がいる千葉市動物公園のすぐそばに住んで

 

おりますので、通勤時間は、2時間・・往復4時間・・家を7時前に出て頑張ってま~す☆

 

さて・・お仕事のお話・・東鍼協のレセプトチェックをさせていただいて・・

 

 

♪ひとりごと♪

先生方は、レセプト提出時に、しっかりレセプトチェックしているかなぁ??印鑑押されてな

 

いし、それに負担割合の返戻が多いよなぁ・・保険証の確認を毎月しているのかなぁ??

 

これは・・ひとりごとでしたので・・

 

 

少し真面目なお話し・・

 

今・・レセプトのチェックをさせていただいて、返戻が多いものは・・やはり、負担割合の違い、資格喪失も多いです。

 

これは、毎月、保険証を確認していただければ問題ないですよね!!

そして、同意書とレセプトの違うもの・・同意書には、左片麻痺と言うのに、マッサージが5

局所・・これは、3局所になりますね!!

 

また、鍼灸では、6疾患以外の対象外の傷病名で鍼灸の施術は返戻になっておりますの

 

で、再度、傷病名の確認をお願いします。

 

 

皆さん・・レセプト提出時には、

 

         レセプトチェックを必ずお願いします。          

 

 

また・・次回(^^)v

はじめまして、事務局の石川です。


今回のコラムを担当させて頂きます。

11
月も半ばになり段々と気温が下がってきていますが、

 皆さん秋を堪能されておりますでしょうか?

 

秋ということでスポーツシーズンも野球、サッカー、ゴルフなどシーズン架橋を迎えています。

私も趣味でサッカー観戦に行きますがこの時期は優勝、昇格、降格など結果が出てきて楽しみな時期になって来ています。

 

サッカーと言えばコンタクトの激しい、ケガが多いスポーツですが、先日当組合事務所にて開催されました柔整鍼灸臨床研究会ではJリーグトップチームでトレーナーを務めていらした講師を招き講習を行いました(内容は柔整鍼灸臨床研究会ページを見ていただければと)。

 

 

当組合では毎月、講師をお招きして講習会を開催しております。

 

組合員皆さんのお役に立てる講習会へ是非とも参加していただければと思いますので、今後とも講習会を含め当組合をよろしくお願い致します。

小川の休日

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは・・事務局の小川です。

 

今回は、私が書かせて頂きます。

 

最近、運動不足が続き、休みの日には、運動しようと思い立ち、軽く走る事にしました。

 

 

ただ、走るのではつまらなく、学生の頃やっていたバスケットボールを思い出し、ボールを買い、ドリブルをしながら近所を走っています。

 

ただ、走った後のビールが美味しくて・・・健康的なのかどうだか・・・???

 

さて、くだらない話をしましたが、あらためまして・・今後とも東京鍼灸マッサージ協同組合を宜しくお願い致します。

 

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、2010年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年10月です。

次のアーカイブは2010年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。